4月に受けた植皮術で仕事を休んでいた期間の傷病手当の支給が決定されました!
まだ振り込まれてはないですが金額もわかり一安心です。



植皮術は保険適用の手術だったこともあり、なんの問題もなく傷病手当を申請できました。
支給される条件は以前ブログに書いたので割愛します。
今回は申請方法や支給決定までの流れを書いていきます!




傷病手当金を申請するには自分で記入するだけでなく、受診した医療機関と職場にもそれぞれ書いてもらう必要があります。

入院時に傷病手当金申請書類を印刷して病院へ持って行き、暇な時間がいっぱいあったのでその時間に調べながら書きました。

退院が決まったら病院の医事課に記入以来書類と一緒に医療機関記入用紙を提出しました。
申請書類は最後の診察日までしか書けないようなので、自分のように退院後も自宅療養する人は復職前日か復職後に書いてもらうことになります。 


自分も復職後3週間近く経ってからやっと受診に行けたので、その日から書いてもらったので受け取れたのは復職後1ヶ月でした笑




自分の職場は傷病手当金の代理申請をしてくれたので、自分で記入した用紙と医療機関で記入してくれた用紙全部丸投げしたら記入して郵送してくれました。
代理申請できない場合は全部記入してもらった書類を自分の健康保険証に記載されている管轄の協会けんぽ支部に郵送します。




不備がなければ申請してから2週間〜1ヶ月程度で支給されるようです。






金額は支給開始日以前の12ヶ月の標準報酬月額を平均した額÷30×2/3で算出されます。
対象期間は休職してから4日目以降です。


自分は3月31日に入院、4月1日に手術、4月12日に退院、4月25日に復職しました。
なので対象期間は4月3日〜4月24日までの22日間ですが、1ヶ月の手取りのおよそ2/3程度が支給されるようです。





標準報酬月額って手取りのことかと思ってたんですけどおそらく総支給額のようです。

多分常識なんだけど法律やら制度に疎くて、言葉の意味がよくわからないんで曖昧な言い方ですみません🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️




申請書の書き方はここで書くよりネットで調べた方がわかりやすいんで調べてみてください! 



ちなみに問い合わせた限りは性同一性障害の手術であっても支給の対象になるようなので、職場にカミングアウトして手術される方はぜひこの制度を活用してみてください!




〈追記〉

7月28日に無事に振り込まれました!




スポンサードリンク